ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。



  子ども手当てに問い合わせが・・・

日本がめちゃくちゃになるネタネタ2です。

みなさん本気でもらえると思ってるんでしょうか・・・
信用してない政治家の言う事なんてあてになりませんが

お花畑な主婦がいるせいで日本が危ないなんて
同じ主婦として情けないです(>_<)

子ども手当はいつから? 役所に問い合わせ

千歳・恵庭のニュース
子ども手当はいつから? 役所に問い合わせ

(2009年 9/1)

 民主党のマニフェスト(政権公約)の目玉である子ども手当について、千歳、恵庭の両市役所に選挙期間中から「いつから支給されるのか」などといった問い合わせが寄せられている。児童手当と混同しているケースもあるよう。もちろん具体的な内容の連絡はなく、担当者を困惑させている。

 子ども手当は、子育て世帯の経済支援策として、1人当たり月額2万6000円を中学卒業時まで給付しようとする内容。政権獲得後、初の当初予算を組む2010年度は半額、11年度から全額支給する方針だ。

 これと現行の児童手当を混同してか「児童手当申請に関する問い合わせが、8月上旬から寄せられている」と恵庭市子ども家庭課。千歳市子育て推進課も「(子ども手当の記事を)新聞を見たが」などと、選挙中に申請の問い合わせが数件あったと言う。

 市民の経済支援ニーズの高さがうかがえるが、まだ国から各自治体にこの件に関する通知は一切ない。2006年度に児童手当の支給対象が小学3年から6年に引き上げられた際は、秋までの申請期間を設け、翌年4月からさかのぼって支給した経緯がある。国の指示がないと対応できないが「市としても、予算組みがあり国と情報をみつにしていかないと」(恵庭市子ども家庭課)。

 子ども手当創設に伴い、所得制限のある児童手当は廃止となる見込み。

多くの世帯が恩恵を受けるが、共働きか否かなどで手取り額が変わり、不公平感を訴える声も予想され、各自治体の担当者は苦情対応にも戦々恐々としている。

--------------------------------------------



共働きか否かなどで手取り額が変わり 

これ初耳ですが・・・
まぁ置いといて・・・

では児童手当はどがんなるとでしょ?
こっちの方が心配ですよ。

子ども手当て貰えても扶養控除がなくなるし、他も増税するようなので
家庭大赤字なのは目に見えている。

毎回コピペですが怖ろしいですね~

●自動車税 一台につき年5万円増税  (2003年管氏の高速無料化案での試算) 
ガソリン代170円/L 値上げ★ により現在の二倍以上に。(CO2削減用設備技術をガソリン代に乗せる) ★6月24日付けでは暫定税率廃止は見送り
●エコカー減税廃止
●環境税 光熱費と合わせてCO2 25%マイナスだと1世帯あたり年36万円の負担増
(GDP3.2%減により所得は年間22万円減り 光熱費負担は年14万円増える為)
なおかつ 全ての家を断熱性が高いエコハウスとし、9割に工事費込みで100万円前後のエコキュート
太陽光発電や高効率給湯器の導入義務付け、次世代自動車以外の購入禁止で達成できる数値。
    (自民党案では環境税は年7,7万)
●固定資産税 5万円増税
所得税    5万円増税
地方税    5万円増税
●株取引におけるキャピタルゲイン課税  増税または総合課税に変更

配偶者控除廃止   〇次年度よりこれらの控除が廃止
扶養控除廃止   (■子供手当て・初年度は13000円■…外国人未入籍児含む)
   …この二つにより子育て世代含め 2000万世帯に★平均7万円の増税
●住宅ローン減税廃止
●介護保険料  増税
健康保険料 10~20%増税
●たばこ税     値上げ
酒税(発泡酒ワインウイスキー値上げ)
●エコポイント廃止
●★四年後じゃなく2,3年後からでも?★★★
 年金保険料  (上乗せ年金用) 職種に限らず(自営パートバイト派遣その他も)収入の15%徴収 !
★自営と公平にすれば会社員の労使折半はなしか?★夫婦は足して割り徴収(120以下は免除のレスあり)
  給与以外にFXや株式での収入、配当や利息収入家賃収入等があれば合計した収入の15%徴収。
 ※ 税金と社会保険料金一体化して番号制 にするので滞納は税金と同じような重罰? 
消費税 4年後10~15%増税 (基礎年金用) 年金未払い未加入の無年金の人に基礎一律七万円支給


----------------------------------------------

扶養控除なくなると本当に困ります。しかも所得税が5万円増税とか・・・
来年度までに誰か阻止してくだせぇヽ(`Д´)ノ


共感してくださった方、拍手かコメントぜひおねがいします

   コメント

このコピペされた金額の情報って、
よく見かけますが、元はどこなんですか?

Re: タイトルなし

>garden さん

コメントありがとうございます。

> このコピペされた金額の情報って、
> よく見かけますが、元はどこなんですか?

まぁ某掲示板からで、纏めてあるようなのですが、
一つ一つ探すと出てくると思いますよ。
某掲示板ってところに批判とかあるでしょうけど
『火のないところに煙は立たない』 ということだと思います。

例えば

民主、租税特別措置3割廃止で1兆円超捻出 読売新聞
ttp://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090807-OYT1T00017.htm?from=top

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

 財務省試算では、08年度の租税特別措置は減税分が約7・5兆円、増税分が約2・3兆円で、差し引き約5・2兆円の減税となっている。民主党は「利益誘導的な措置が多い」と批判しており、〈1〉時限措置にもかかわらず長期間継続〈2〉適用件数が少ない〈3〉政策的効果が乏しい――の3原則に基づき、是非を判断する。

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、企業の研究開発を後押しする試験研究費の特別控除(6510億円)も「どの程度の効果があるのか不明」などと指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。石油化学製品の原材料となるナフサへの免税措置(3兆7890億円)については、プラスチックなど幅広い製品価格の上昇にはね返るため、すでに免税の継続方針を示している。(久保庭総一郎)
(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

------------------------------------
私も分かり次第書いていきたいと思います。
ご質問ありがとうございました。

私も指摘を受けてから気づいたので、
胸はって言える立場ではないですが、言います。
(指摘を受けたのはこの件についてではないです)

結局あなたは本当かどうかわからないけど、
たぶん本当だろうと思って検討もせずにコピペをして広めているといことですよね?
それって結局マスコミを鵜呑みにするなって訴えかけるつもりが、
今度はネットを鵜呑みにしているのです。
鵜呑みにすると偏り、事実が見えなくなります。

呼びかけを行う精神は素晴らしいと思いますが、
もう一度今信じてることが確かなのか、
しっかり考えることも必要だと思います。

Re: タイトルなし

>gardenさん

ご指摘ありがとうございます。

私はネット上の記事、特に某掲示板の書きこみを引用していますが、
引用した内容について、その信憑性を証明するような
注釈およびその参考資料は、結果として載せていません。
(割愛してきたのですが、割愛したこと・今後も割愛するかもしれないことの
良し悪しは当方での検討材料とさせてください)

そのため、引用した内容について、
「きちんと正しいことだと判断しての掲載なのか」
との懸念を抱かれたのはやむを得ないかもしれません。

しかしながら、引用したものはネット上にあげた方の私見であり、
一応、私なりに新聞等で社会に公表されたことなどを元に
その私見に一定の信憑性を確認し、その上で共感を覚えたものです。

「私がネットを鵜呑みにしている」
というご指摘には、「適当な表現ではない」と申し上げたい次第です。

なお、あなたのご指摘に100%論駁するつもりではありません
「適当な表現ではない」と申し上げることについての正当性は、
当方より一方的に主張できることではないと思っていますので、

「ネットを鵜呑みにしている」という表現を100%甘受するわけには参らない
とおとらえいただけると幸いです。

平たく言うと、いい加減で曖昧な表現となり恐縮ですが、
「それなりの信憑性判断とソース確認をしてから掲載したつもりだ」
ということです。
また、ブログ上に掲載した内容の正否の判断は、受け取った方に委ねています。
そのような立場は新聞・TV等も同様だと思いますので、ご了解ください。

もちろんながら、思い込みや偏りなどが客観的な判断のさまたげになると
いう仰せ、至極ごもっともであり、情報を受信・発信するにあたっての至言だと思います。
その点については100%真摯に受止め、客観性を失わないことの重要性を改めて肝に銘じ、
その上で今後ブログを運営したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/98-262a4278

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


