ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。



  「消えた年金記録」回復法案

日本がめちゃくちゃになるネタその1でございます。

民主:「消えた年金記録」回復法案を提出へ 申告で訂正

払った保険料の記録がなくなる「消えた年金」を巡り、民主党は

一定要件下で本人の申し立てに基づき年金記録を元に戻す被害回復法案を提出する。

原則として、社会通念上明らかに不合理でなければ、申し立てた内容を事実と認める。同党が与党となるのを受け内閣提出法案とするか、連立与党による議員立法とするかは今後詰める。提出時期は次期通常国会となる見通し。

 消えた年金記録の訂正と被害回復を申し立てる先として設置された総務省年金記録確認第三者委員会は、

証拠なしでも広く被害救済することを目的とするが、

6月までの2年間で処理した約7万件のうち、訂正を認めたのは38%。特に、改ざんが問題となっている厚生年金については、昨年12月までに訂正を認められなかった9363件の9割以上は給与明細や賃金台帳などの直接的証拠がないケースで「審査が厳しすぎる」との指摘がある。

 同党は、社民、国民新党と共同で、先の通常国会にこの審査基準を緩和する「年金記録回復促進法案」を提出し参院は通過したが、衆院解散で廃案となった。この際、自民、公明両党は

「不正な申し立てによるモラルハザードが起こる」

と反対しており、この点について民主党は、新たな法案には不正が発覚すれば返還される仕組み。「保険料の支払い時期や金額、状況から、不正申し立てがそのまま通るケースは限られる」(同党幹部)とみている。【野倉恵】




これ払いました詐欺が増えるんではなかろうか・・・
心配です。

100%解明はできない 年金記録問題で鳩山氏

【09衆院選】100%解明はできない 年金記録問題で鳩山氏
2009.8.23 13:09

 民主党の鳩山由紀夫代表は23日、「宙に浮いた」年金記録5095万件のうち未解明の1695万件について「100%(の解明)はできない」との見通しを示した。その上で

「領収書や証拠がなくても、ある程度の条件が満たされたら、一括して補償して解決するしかない」と強調した。

 テレビ朝日番組で指摘した。

 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、年金記録問題の解決を国家的プロジェクトと位置付け、2年間集中的に取り組む方針を示している。ただ、確認作業の元になる紙台帳が劣化し判読不能だったり、既に死亡した人の記録もあるとされており、全容解明は困難と判断したようだ。

-------------------------------------------

ある程度の条件って何ですかね。
「不正な申し立てによるモラルハザードが起こる」


わしもそう思う。

あと、これを忘れてはいけないと思うので・・・貼っときます。

09衆院選 年金の最低加入期間を10年に短縮 自民幹事長

 自民党の細田博之幹事長は3日、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ無年金対策に関連し、公的年金の

受給資格を得る最低加入期間を現行の「25年」から「10年」に短縮する方針を示した。

都内で開かれた日本経団連へのマニフェスト説明会で表明した。

公明党もマニフェストで10年への短縮案を掲げており、自民党幹部は自民、公明党が近くまとめる与党共通公約に盛り込む意向を記者団に示した。

 細田氏は最低加入期間について「野党とも協議しなければならないが、今の流動化した社会では10年でどうか」と表明。その場合の年金受給額に関しては「10年間では大した額にならない可能性がある。水準をいくらにするか具体的に検討しなければならない」と指摘した。

同時に「全く払っていない人に支給するのはいけない」と述べた。

-----------------------------------------------

コレ見た時、かなり期待してたんですけど・・・
だって25年とか長すぎませんか?ちょっと狂喜乱舞するくらい
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*キタコレ!

しかし、それを邪魔されるし、年金一元化するようですし、どうなるんでしょうね!!
あ、『ねんきん定期便』どうなるんだろう・・・

とにかく不安でイッパイでつね_| ̄|○

あ、邪魔したと言えば・・・
マスゴミが伝えない報道の一つに
安部政権が社保庁(自治労)解体しようとしたのがありますね。



「年金加入者へのサービスは二の次」
 「消えた年金」問題で、国民の怒りを沸騰させた社会保険庁。政府与党への批判と歴代長官の責任論が浮上しているが、何と、社保庁と全日本自治団体労働組合(自治労)が、労働条件向上を優先する覚書などを何度も交わしていたことが4日、分かった。自治労は民主党や社民党の有力支持団体。社保庁労使のゆがんだ体質が、年金加入者軽視につながり、国民の老後を不安に突き落としたのか。

 「社保庁労組は自分たちの労働環境や条件が最優先で、年金加入者へのサービスは二の次だった。
かつて国鉄労使がヤミ協定を結び、労働密度をスカスカにしていたのとそっくりだ。これだから国民の大切な年金記録をいい加減に扱っていたのだろう」

 土光臨調メンバーで「国鉄民営化」などを提言した評論家の屋山太郎氏はこう憤る。
 夕刊フジが入手したのは、1979年から2004年までに、社保庁側と自治労側が結んだ覚書や確認事項の内部資料。102件あるうち、何と35件が自治労側の労働条件を優先したものだった。
 
例えば、79年3月13日、社保庁長官と自治労国費評議会議長がオンライン化計画に伴って交わした覚書には、≪労働強化が生ずることのないよう十分配慮する≫≪労働条件の低下をきたすような制度の変更は一切行わない≫とある。
 
また、同年5月12日、社保庁総務課長と国費評議会事務局長による確認事項でも、≪端末機の操作にあたり、ノルマを課したり、実績表を作成したりはしない≫とも。
 事務手続きの効率化・簡素化を目指すオンライン化が、どうして労働強化につながるのか理解困難だが、自治労側がこれに徹底抗戦したため、このような覚書や確認事項が交わされたという。
 永田町関係者は「自治労側の徹底抗戦で作業スケジュールが遅れた

このため、(年金記録消失の一因である)大量の入力ミスが発生した面はある」と解説する。

 88年5月31日に総務課長と事務局長が交わした覚書には、
窓口装置を連続操作する場合の1連続操作時間は45分以内とし、
操作時間45分ごとに15分の操作しない時間を設ける≫とある。


1時間のうち15分も休憩できるとすれば
かなり楽な仕事


というしかない。かつて、国鉄は37兆円もの巨額負債を抱えながら、職員の態度は横柄で、労働条件優先のストライキを繰り返した。今回入手した内部資料とずさんな年金記録の管理を見る限り、屋山氏の「社保庁=第2の国鉄」という指摘はうなずける。

 屋山氏は「私は以前、『国鉄労使国賊論』を書いたが同じ構図だ。社保庁は幹部も労組も両方悪い。こんな組織を公務員の立場で残してはならない。民営化してダメな職員のクビを切るべきだ」と語る。
 ちなみに、年金問題を深刻化させた基礎年金番号の実施関連省令改正は96年10月、自民党と社会党(現社民党)、新党さきがけによる自社さ連立政権下で行われた。

当時の厚相は現民主党代表代行の菅直人氏
 
参院選まで2カ月を切り、野党各党は鬼の首を取ったように政府与党を攻撃している。現在の政府与党に責任があることは間違いないが、大切なのは国民の不安を一刻も早く解消し、許し難いミスをした歴代社保庁長官以下、同庁職員らに責任を取らせることだ。
ZAKZAK 2007/06/04

-----------------------------------

2007年の記事ですが、社保庁って楽な仕事だったんですね。
1時間も働かんで休憩入れろとかそんな効率の悪い仕事ありますか?
人件費の無駄です。そりゃ適度の休憩は大事だけどこんなのありえませんwww

で、なんで自民党が叩かれなくてはいけないんでしょうか?

叩くべきは当時の厚相で現民主党代表代行の菅直人でしょうが


年金問題は社保庁(自治労)のせいです。
自民党はマスゴミにネガティブ報道されただけなので
まぁ中にも甘い汁吸ってた奴もいるでしょうが
阿部さん、福田さん、麻生さんは被害者だと思いますよ。
御三方とも頑張ってくださった。

なのにこんなのってないよ~

あ、民主党の支持母体に自治労ですよ~wwwwwww

賛同してくださった方拍手かコメントよろしくお願いします。

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/97-e7724e34

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


