ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。



  【拡散】出産一時金(国保)の危機【お願いします】

こんなことがあっていいものか・・・

民主党のめちゃくちゃな政策のせいで
犠牲者が出ているようです。

許せません。





以下某SNSでの書き込みです。転載許可を頂きましてありがとうございました。

出産一時金が執行停止に―― 
無責任な民主党を擁護するメディア


2009年10月25日 17:27

友人夫妻がもらえる予定だった42万円の「出産一時金」が、

民主の補正予算削減の影響で、執行停止になりました。

事情を聞くと、地方自治体は民主党が「これは残します」という明言も一切なしに補正削減に走るため、地方自治体も払ったは良いが、後で予算が削られては借金になってしまうことを恐れ、補正で予算が付いた事業は執行停止とせざる得ないとのことです。

民主党は「国民の生活が第一」の政党ではなく、

「自分のマニフェストが第一」の政党ではないのでしょうか?

マニフェストのために国民生活を圧迫すると文字色は、本末転倒です。

そして、メディアは本来、こういった現場の声をすくい上げるべきところなのに、

民主党が国民生活を無視して補正削減に狂奔する動きを礼賛しています。


「羽田ハブ化」にせよ「お言葉問題」にせよ、メディアの勉強不足なのか恣意報道なのか? 「語るに落ちる」という理由がまったく説明されていない。

民主党の政策や提言に対する報道そのものが、根本的におかしいと思います。


具体的には、横浜市での話しです。

補正見直しで出産育児一時金の給付がストップしている理由は、

選挙を仕切る民主党の小沢代表が、

本日行われている参院補選での二勝を狙って国会開会を10月26日迄遅らせた結果です。

出産一時金は、麻生政権によって補正予算で従来から4万円増額の42万となり、給付方法も医療機関へ直接支払われるように10月1日から変わる予定でした。

補正見直しは国会で議決が必要です。

ところが民主党は補正削減を政争にして選挙で有利に戦うことを目論んだため、国会開会を引っ張っています。

民主党が補選に勝てば、今以上の補正予算削減も見越されます。

小沢代表の選挙戦術とトピ冒頭にある民主党の補正大削減の流れによって、地方自治体も、それまで補正予算で決まった事業の執行が停止している模様。


それによって、近日中に出産を控えた友人夫妻は、

出産一時金をもらえなくなるという悲惨な結果を招きました。

結局、友人夫妻は市から借金して賄ったそうです。

出産育児一時金は、それぞれの方がご加入の健康保険から給付される仕組みです。

当初、出産育児一時金は全額国庫負担にする予定でしたが、

民主党がそれを潰して半分に減らされました。

その後、交付金も注入されましたが、残りは各健康保険が負担する仕組みです。

http://www.kokuho.or.jp/intra/owa/KNWP00_10?PRA_FIND=&PRA_ENTRYDAY=200812200000&PRA_MPG=0

↑参照下さい

ところが、そうなりますと万年赤字の国民健康保険は、

全額国庫負担でない以上、出産育児一時金の負担増が重くのしかかります。

しかも、その予算をつけてくれるはずの補正予算が国会が開かれないので、通らない。

補正自体どこまで削られるのかわからない。それでも制度自体は十月一日支給と云うことになっている。

結局、国民健康保険では改変された補正予算が通らない以上、負担増に耐えられないので、それまでの期間は出せないとのことです。

ですので、私が知る限り

『国民健康保険の加入者は、もらえていない』という現状です。

赤字が少ない他の健康保険の加入者の方は、立て替えてくれるのかも知れません。それらのことは、皆様ご加入の健康保険組合にお問い合わせ下さい。

-----------------------------


以上です。
経験したものから言わせて頂きますが、
出産は大変ですよ。

特に初産となるともう

不安と期待でいっぱいです。

なのにこんなことってない!

精神的にかなり不安定なのに、普段ならお金のことなんて気にしなくていいはずなのに
小子化と言われているなら、子供を産んでくれる妊婦さんは大変ありがたい人たちです。

その妊婦さんに精神的負担を与える政権ってどうなんですか?

ありえません。

お願いです。
これを見た方は一人でも多くの人にこの話をして見て下さい。
マスコミは民主党よいしょなので

こんな重大な事は取り上げません。

自民党だったら、そりゃーもう盛大にやっていたでしょう。
まぁ自民党がこんなことはしないと思いますが。

ランキングに参加しています。
クリックいつもありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング  blogram投票ボタン  

にほんブログ村 子育てブログへ    にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

   コメント

お疲れ様です!

こういうことって、ドンドン取り上げてもらいたいところですが
マスコミは全くと言っていいほど、取り上げませんね~

庶民の味方面している割には、なんも味方していない態度に
大いに不満です!

Re: お疲れ様です!

>狐少将 さん

> こういうことって、ドンドン取り上げてもらいたいところですが
> マスコミは全くと言っていいほど、取り上げませんね~

どうしてでしょうねぇ~所詮はスポンサーさまが大事ですからでしょうか?

> 庶民の味方面している割には、なんも味方していない態度に
> 大いに不満です!

口先だけ味方とか敵と同じですよ。
許せませんね~i-191

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/152-7f59d5f6

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


