ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。



  【奥様必見】書きたくないけどお金の話【拡散推奨】

配偶者扶養控除がなくなるのはもうご存知かと思いますが、
子供手当てがあるから~と思われている方も多いと思います。

しかし・・・保育園&幼稚園に通っているご家庭には大打撃かと・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/kmqhg970/29800656.html ふじさわ昌隆 ブログ kmq​hg9​70 さんより
ありがとうございました<(_ _)>

以下一部引用
※帯広市での計算です。各自治体によって数字は変わると思います。

☆配偶者控除・扶養控除廃止の影響額 こりゃ大変だ!

子ども手当になった場合、配偶者控除、扶養控除の廃止に伴った場合の
本市の影響を質問しましたが、その中で特筆すべき事が明らかになりました。






今までは、子ども手当がもらえる事で得することと、各控除の廃止により(民主党の言い分では)

若干増税になる世帯があると言うことしか言わなかった訳ですが、

ふたを開けてみるとかなり内容が違いました。

つまり、配偶者控除・扶養控除の廃止により課税限度額が下がり、

非課税世帯が課税世帯になったり

そのことにより、保育料が増額になったりと言うことが分かりました


例えば本市の場合、

年収300万の夫と90万の収入のある妻、小学生と幼児のいる一般的な世帯をモデルケースを見ると、現制度では非課税世帯であり、幼児が保育所に通っている場合、保育料は12,300円(帯広市の場合)となります。

しかし子ども手当が施行され配偶者控除・扶養控除が廃止となると、このモデルでは課税世帯となり、48,000円の所得税がかかります。 そして、保育料は30,000円となります。

保育園の料金は年収により細かく設定されておりますが(帯広市はさらに独自に細かい料金体系にしています)両控除廃止後は保育料金は17,700円の値上がりとなり年間212,400円の負担となります。

子ども手当13,000円(初年度)もらっても56,400円の持ち出しとなり、さらに所得税が48,000円かかります。

さらに年収500万のモデルで試算しますと、所得税は49,800円から116,100円で66,300円の増税、保育料金は30,000円が37,000円にとなります。

ここで注意すべき点は、

年収300万の保育料金は17,700円の値上がりに対し、
年収500万の保育料は7,000円しか上がらないのです。

img_47326_29800656_0.jpg

明らかに低所得者のほうが負担が大きくなります。
こういうのを「格差」というのではないでしょうか。








配偶者控除・扶養控除の
廃止は、予想以上に負担がのしかかります。

-------------------------------

扶養控除廃止は外に働きに出て欲しいからだと聞きましたが(表向き)
保育料が上がると本末転倒ではないのでしょうか?

うちは二人分なので来年行かせるか悩まないといけません(´Д⊂グスン

同じ境遇の方、ぜひ周知をよろしくお願いします。
これは子供手当てどころではないかと思います。

ランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング  blogram投票ボタン  

にほんブログ村 子育てブログへ    にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

   コメント

嘘っ子ミンシュちゃん

あま~い事しか言わなかったのですね~

まあある程度保育料の増加は覚悟していましたが・・・
「格差」があったとは・・・orz

大阪市の保育料で計算すると、子供が1人しかいない場合でも、3歳未満児の場合には、年間最高25万円も保育料が上がるケースがあります。
現行の児童手当12万円も廃止なので、このケースでは完全に負担増になります。
なお、控除が廃止されると公営住宅の家賃も上がります。
所得や世帯構成、地域にもよりますが、子供1人だと家賃が月2万円前後、子供2人だと3~5万円くらい上がる可能性もあります。

Re: 嘘っ子ミンシュちゃん

>狐少将 さん

> あま~い事しか言わなかったのですね~

それにひっかかった人がどのくらいいるかと思うと(;´Д`)

> まあある程度保育料の増加は覚悟していましたが・・・
> 「格差」があったとは・・・orz

私もショックですよ。
結局は(ry

あと、年調ってどないなるんでっしゃろ・・・(((( ;゚д゚))))

Re: タイトルなし

>ゆうくんパパ さん

コメントありがとうございます。

> 大阪市の保育料で計算すると、子供が1人しかいない場合でも、3歳未満児の場合には、年間最高25万円も保育料が上がるケースがあります。
> 現行の児童手当12万円も廃止なので、このケースでは完全に負担増になります。

それってすごい負担ですよね。
こども手当てで相殺出来るかぐらい・・・

> なお、控除が廃止されると公営住宅の家賃も上がります。
> 所得や世帯構成、地域にもよりますが、子供1人だと家賃が月2万円前後、子供2人だと3~5万円くらい上がる可能性もあります。

これは公営住宅以外にも、控除の対象になっているもの全てですよね。
たとえば、健康保険は別で掛けないといけないとか・・・

すべてひっくるめると、ほとんどの世帯が赤字だと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
民主党はちゃんとした説明もないですし、国民を混乱させているのではないでしょうか。

まぁ、予想はしてたけど、ほんっと、民主の政策って日本人にはなんのメリットもなくて朝鮮人とか中国人にすんごい優遇しようって言う姿勢が伝わってくる党だよね。
そんで、それをヨイショしまくるマスゴミ。
いい加減、世の中の情報弱者さんたちは目をさまさないと、気がついた時には火達磨になるってーの。

>shinkenさん

>民主の政策って日本人にはなんのメリットもなくて朝鮮人とか中国人にすんごい優遇しようって言う姿勢が伝わってくる党だよね。

なぜ国民は放置しているんだろう・・・マスコミが伝えないせいですが、危機管理がなさすぎと・・・いわゆる平和ボケですね(;´Д`)

貧者虐げ高額所得者優遇・鳩山内閣

>>年収300万の夫と90万の収入のある妻、小学生と幼児のいる一般的な世帯をモデルケースを見ると、現制度では非課税世帯であり、幼児が保育所に通っている場合、保育料は12,300円(帯広市の場合)となります。
しかし子ども手当が施行され配偶者控除・扶養控除が廃止となると、このモデルでは課税世帯となり、48,000円の所得税がかかります。 そして、保育料は30,000円となります。
低所得者からむしり取る税政策・社会政策ですね。

>>年収300万の保育料金は17,700円の値上がりに対し、
年収500万の保育料は7,000円しか上がらないのです。
民主党・社民党連立政権の本質。勝ち組を優遇し、負け組をどん底に突き落とすv-239冷情残酷体質が露わになりました。

Re: 貧者虐げ高額所得者優遇・鳩山内閣

>いばらさん

コメントありがとうございます。

> 低所得者からむしり取る税政策・社会政策ですね。
> 民主党・社民党連立政権の本質。勝ち組を優遇し、負け組をどん底に突き落とすv-239冷情残酷体質が露わになりました。

何でこんな政治がまかり通ろうとしているのか・・・
不思議でなりませんi-191

長妻逃げたと聞きましたが・・・鳩山内閣めちゃくちゃだi-282

869 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 16:09:17 ID:2SKiH+WE0

<長妻大臣はまもなく到着します^^;
                       θ
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ..   ___
.                                            /____/|
                                           )))|::長:妻::| |
                                          メメメ |二二二|/
                                             カサコソ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/141-3bc20edd

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


