ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  日本の水が狙われている!?

まだどうか分からないのですが、こんなのを見つけました。
この書き込みが嘘であったらホッとしますが、事実なら恐ろしいですね。
頭の片隅にでも置いといて下さい。

900 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 10:56:57 ID:LIRZpZD6
350 :可愛い奥様:2009/10/12(月) 10:54:58 ID:MWpSkGqS0
555 :参加するカモさん:2009/10/12(月) 10:14:20 ID:dKVpMAVJ
>>553 へ コピペ

 706 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/10/12(月) 08:19:54.52 ID:gzo1N9b70
 チラ裏情報を手に入れた。
  >九州・雲仙の涌水の権利を民主党はチョン国に引き渡すらしいぞ~!

 
 これって、下のコピペに関係あるんじゃね?
 九州の人は、市議とか県議とかにも問い合わせした方が良いぞ。民主自民問わずだ。
 雲仙の湧水を根こそぎ持って行かれたら、河川が枯れる。
 九州の農業、終わるぞ!

ホント余計なことしかしないミンスは潰れてしまえ!!!!

---------------

これは事実なら酷すぎると思います。
しかし、日本の水が狙われているのは
本当みたいですよ。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090914/sty0909140948004-n1.htm
【狙われる日本の水】(上)見えない敵から守れ 新たなビジネス (1/3ページ)

 「よく分からないんですが…」。東京・霞が関の林野庁。幹部は首をひねりながら話し始めた。

「中国人らしき人物が、山奥の山林の値段を聞きに来たというんですよ」

 林野庁には昨年から、こうした類の話が寄せられている。三重県など各地の山奥で、中国系企業が森林の高値買収に動いているというのだ。

 山林は都市開発ができず、国産木材の価格も長期的に低迷しているため、買収のメリットは薄い。考えられるのは「水」だという。森林の地下には地下水脈がある。それが海外資本のターゲットになっている可能性が指摘されている。

 「水が豊かな日本にいたら気づきにくいが、現代は世界各国が水を求めて争う時代。

日本の水をくみ上げ、大型船で海外へ大量に輸出する

ということも、ビジネスになる時代だ」

 ある商社幹部はこう話す。実際に日本のミネラルウオーターを中国の富裕層向けに販売するビジネスは、一部の日本企業で始まっている。そこに中国系企業が参入しても、まったく不思議ではない。

 林野庁は調査に乗り出したが、結局その実態は分からなかった。「中国系企業は土地をブローカーに買収させるから、企業本体は姿を見せない。

見えない相手が、いま『日本の水』を狙っている」。
商社幹部はこう警鐘を鳴らす。

                   ◇

 標高2967メートルの甲斐駒ケ岳がそびえ、山々が連なる南アルプス。山すその鬱蒼(うっそう)とした森の中に、サントリーのナチュラルミネラルウオーター「天然水 南アルプス」を生産する白州水工場はある。毎分350~700本のペースで、ペットボトルに水が詰められていく。ボトルはベルトコンベヤー上を流れていくうちに、次々とラベルが張られ、箱詰めにされていく。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090914/sty0909140948004-n2.htm
【狙われる日本の水】(上)見えない敵から守れ 新たなビジネス (2/3ページ)

 「この“おいしい”水は、山と森が育てているのです」。高林正道工場長は、そう話す。

 「天然水」は、地上にわき出る水や川から取るのではなく、地中約100メートルからくみ上げられる。森の柔らかい土に、山に降った雪や雨がしみ込み、土の下の花崗岩(かこうがん)に浸透していく。岩に含まれるマグネシウムやカリウムといったミネラルの成分が溶け込んだ水が地下水脈を作るのだ。まさに山と森林が水を生んでいる。

 地下水脈を生む山林は「水源林」「水源涵養(かんよう)林」と呼ばれる。ペットボトルで販売されている「名水」にはさまざまあるが、「ナチュラルミネラルウオーター」は、こうした地下水脈を純粋にくみ取りった水でなければならない。

 地上の空気に触れた水は、水中の成分が腐りやすくなるため塩素消毒が必要となる。そうした水は水道水と同じ「ボトルドウオーター」に分類される。人工的にミネラルを加えれば、「ナチュラル-」ではなく、それはただの「ミネラルウオーター」だ。

                   ◇

 実はこの

水源林と地下水脈は常に荒廃の危機にさらされている。

 
「法律上、水源林の所有者は
際限なく水をくみあげられるし、
水源林を保護する義務もない」


 サントリーの工場がある山梨県北杜(ほくと)市の担当者は、こう問題点を指摘する。同市ではサントリーを含め、5業者がこうした水を使って飲料水や食品を生産しているが、もし

悪質な業者が、
過度に水をくみ上げれば
地下の空洞化と地盤沈下につながる。

水源林が荒廃すれば、水は枯渇する。


http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090914/sty0909140948004-n3.htm
【狙われる日本の水】(上)見えない敵から守れ 新たなビジネス (3/3ページ)

 「水源林と水を守っているのは、
自治体と業者の自主的な努力
しかし、協力しない業者が出てきたら、どうするべきか」。北杜市の担当者は不安を口にした。

市では、独自条例で井戸採掘を許可制にしているほか、サントリーなど業者側もくみ上げ量を自主規制し、森林保護に取り組むなどしているが、

協力しない業者が現れた場合、対策はいまのところないのが現状だ。

「水源林を買い取ろうとする業者には注意が必要。日本の環境やルールに関心が薄い外国企業が現れることにも目を光らせないといけない。ただ、自主努力には限界もある。

国の法整備が必要な時期に来ているかもしれない」

 北杜市の担当者はこう話した。(菅原慎太郎)

                   ◇

 地球上には14億立方キロメートルの水があるとされる。だが、その大半は海水や氷河で、人間が利用できるのはわずか0・3%に過ぎない。人口増大に伴い、いま世界では水需要が飛躍的に拡大している。

昔から水の豊かな国として知られてきた日本。
その貴重な資源が狙われている。


-----------------------



日本の自然が守られているのは、善良な方々のおかげなんですね。
利益しか考えない業者が根こそぎ持っ行ったら・・・

恐ろしいですね~ホラー(ry 





美味しいお水が飲めなくなるのは困ります。
美しい自然を子どもたちに伝えなくてはいけません・・・

この恐ろしい話を皆さんに拡散したいのでランキングにご協力下さい。


人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング  blogram投票ボタン  

にほんブログ村 子育てブログへ    にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/138-056a0918

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。