ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。



  今度は独立行政法人が危ない!?

今度は独立行政法人のお金を狙ってるんですか?






<民主党>独法資産活用へ法改正 24兆円精査の方針  9月13日2時30分配信 毎日新聞


民主党は12日、99ある国の独立行政法人(独法)に蓄えられた純資産を取り崩し

財源として活用するための法改正に乗り出す方針を固めた。

党の政権公約(マニフェスト)で、独法を「全廃を含めて抜本的に見直す」としており、保有資産などが「第2の霞が関埋蔵金」に当たると主張している。合計24.4兆円(07年度末)に達する独法の純資産などを精査し、子ども手当や高速道路の無料化など同党の目玉政策の財源に活用する考えだ。

 独法には09年度予算ベースで国から3.4兆円の補助金が支出される一方、独法からの09年度予算(一般会計)への納付金は680億円に過ぎない。現行法では、独法の毎年の利益の蓄えである利益剰余金の一部しか、国庫に返納させることができないからだ。独法が、不要な不動産などを売却しても、簿価を上回った部分しか国は回収できないのが現状だ。

 このため、民主党は独法の共通ルールを定めた独立行政法人通則法を改正し、国庫に返納しやすい制度を導入、24.4兆円の取り崩しなどを進める方針だ。また、独法の全役員ポストのうち3割にあたる187人が、所管官庁などから天下りした公務員で占められている(08年10月)。民主党は「天下り先を確保するために不必要な業務が行われている」と批判を強めており、年間3.4兆円の補助金についても、10年度予算で一定割合をカットし財源に回す考えだ。

 独法の純資産のうち現金はわずかで、建築物や学生への奨学金など、独法の事業目的に応じた資産に振り替わって存在している。取り崩しにはこれらの資産を売却することが必要だ。【斉藤望】

--------------------------
あんまり関わりないかなぁとか思っていたら(馬鹿なわたし)
大変です。トンでもないです

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/pdf/satei2_01_03.pdf
独立行政法人一覧(平21.7.1現在99法人)

(内閣府所管)4
○独立行政法人国立公文書館
独立行政法人国民生活センター
独立行政法人北方領土問題対策協会
独立行政法人沖縄科学技術研究基盤整備機構

(総務省所管)4
独立行政法人情報通信研究機構
○独立行政法人統計センター
独立行政法人平和祈念事業特別基金
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構

(外務省所管)2
独立行政法人国際協力機構
独立行政法人国際交流基金

(財務省所管)4
独立行政法人酒類総合研究所
○独立行政法人造幣局
○独立行政法人国立印刷局
独立行政法人日本万国博覧会記念機構

(文部科学省所管)24
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
独立行政法人大学入試センター
独立行政法人国立青少年教育振興機構
独立行政法人国立女性教育会館
独立行政法人国立国語研究所
独立行政法人国立科学博物館
独立行政法人物質・材料研究機構
独立行政法人防災科学技術研究所
独立行政法人放射線医学総合研究所
独立行政法人国立美術館
独立行政法人国立文化財機構
独立行政法人教員研修センター
独立行政法人科学技術振興機構
独立行政法人日本学術振興会
独立行政法人理化学研究所
独立行政法人宇宙航空研究開発機構
独立行政法人日本スポーツ振興センター
独立行政法人日本芸術文化振興会
独立行政法人日本学生支援機構
独立行政法人海洋研究開発機構
独立行政法人国立高等専門学校機構
独立行政法人大学評価・学位授与機構
独立行政法人国立大学財務・経営センター
独立行政法人日本原子力研究開発機構

(厚生労働省所管)14
独立行政法人国立健康・栄養研究所
独立行政法人労働安全衛生総合研究所
独立行政法人勤労者退職金共済機構
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構
独立行政法人福祉医療機構
独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園
独立行政法人労働政策研究・研修機構
独立行政法人雇用・能力開発機構
独立行政法人労働者健康福祉機構
○独立行政法人国立病院機構
独立行政法人医薬品医療機器総合機構
独立行政法人医薬基盤研究所
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構
年金積立金管理運用独立行政法人

(農林水産省所管)13
○独立行政法人農林水産消費安全技術センター
独立行政法人種苗管理センター
独立行政法人家畜改良センター
独立行政法人水産大学校
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構
独立行政法人農業生物資源研究所
独立行政法人農業環境技術研究所
独立行政法人国際農林水産業研究センター
独立行政法人森林総合研究所
独立行政法人水産総合研究センター
独立行政法人農畜産業振興機構
独立行政法人農業者年金基金
独立行政法人農林漁業信用基金

(経済産業省所管)11
独立行政法人経済産業研究所
独立行政法人工業所有権情報・研修館
独立行政法人日本貿易保険
独立行政法人産業技術総合研究所
○独立行政法人製品評価技術基盤機構
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
独立行政法人日本貿易振興機構
独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人情報処理推進機構
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構
独立行政法人中小企業基盤整備機構

(国土交通省所管)20
独立行政法人土木研究所
独立行政法人建築研究所
独立行政法人交通安全環境研究所
独立行政法人海上技術安全研究所
独立行政法人港湾空港技術研究所
独立行政法人電子航法研究所
独立行政法人航海訓練所
独立行政法人海技教育機構
独立行政法人航空大学校
自動車検査独立行政法人
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
独立行政法人国際観光振興機構
独立行政法人水資源機構
独立行政法人自動車事故対策機構
独立行政法人空港周辺整備機構
独立行政法人海上災害防止センター
独立行政法人都市再生機構
独立行政法人奄美群島振興開発基金
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構
独立行政法人住宅金融支援機構

(環境省所管)2
独立行政法人国立環境研究所
独立行政法人環境再生保全機構

(防衛省所管)1
○独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構

日本の文化機関・研究機関や国立大学が破壊されちゃう?
子供たちの未来が潰されかねません。

>独立行政法人宇宙航空研究開発機構



JAXAやん_| ̄|○

H2Bロケット打ち上げに喜んだのに・・・

やっぱり日本潰す気マンマンですね。

売国奴政党 民主党


この事を皆さんに伝えたいのでランキングのご協力お願いします。

育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン

頭にきた方、是非コメントお願いします!

   コメント

むしろ

独立行政法人って、こんなにあったんですね・・・

で、これを全部つぶす(?)・・・と

まあ、なんてすごいことなんでしょ・・・orz

Re: むしろ

>狐少将 さん

いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

> 独立行政法人って、こんなにあったんですね・・・

改めてみるとびっくりしました・・・
大事な所がほとんどじゃないですか~

> で、これを全部つぶす(?)・・・と
> まあ、なんてすごいことなんでしょ・・・orz

まったくありえないですよね。
何も言えないとはこのことです。。。

>あんまり関わりないかなぁとか思っていたら(馬鹿なわたし)


すみません。私もすぐにはわかりませんでした。。
ダメだ、もうなにもかも酷すぎます。
これ、ちょっと出遅れましたが拡散していいですか?

Re: タイトルなし

>ちい さん

> >あんまり関わりないかなぁとか思っていたら(馬鹿なわたし)
普通はそうですよ。
最初はわたしもそうでしたので・・・(NPO法人と混同してましたi-201

> すみません。私もすぐにはわかりませんでした。。
> ダメだ、もうなにもかも酷すぎます。
> これ、ちょっと出遅れましたが拡散していいですか?

常識的に考えてありえませんよね。
ちょっと考えただけで、おかしいと思えるはずなのに・・・
民主党はヤバイって。

このニュースもう忘れ去られている感が・・・
次から次へ話題が出るせいでしょうか。
風化が一番困ります。
よろしくお願いします。

そう、とっても大事な所ばかり

狂気の沙汰ですよ、ミンスは!
悪魔に乗っ取られているとしか思えない!

うちの娘は国立の付属学校なんですが、
ただでさえ法人化されてからPTAの負担も増え、学校側も研究費を搾り出すのに四苦八苦してらっしゃる。
それぞれの学校では独自の個性的な教育をしてはいますが、
全国学力テストの結果でも公立、私立より成績は上です。
ほとんどの生徒が学習の習熟度は高いです。
親が教育熱心なことも理由のひとつですが・・
大学も付属学校もよく頑張っていると、OB(OGか・・)として、一保護者としても評価しています。

独立行政法人は、教育、産業、医療、科学技術など、ありとあらゆる分野で国家や国民生活の根幹を支えるためにある事業です。
これを潰すなんて、国力を衰退させ、日本のあるべき姿を崩壊させる気でしょうか?

ミンスは、どうも投資ということがわかっていないみたいですね。
節約は大事です。無駄をなくすのも大事です。
でも、何がこの国にとって大切なのかもわからないようでは
この国の政治の主導権を握る資格はない!

さっさと解散してくれ!

とにかく、もうメチャクチャですね!

Re: そう、とっても大事な所ばかり

> KIHIRU さん

連続コメントありがとうございます。

> 狂気の沙汰ですよ、ミンスは!
> 悪魔に乗っ取られているとしか思えない!
お怒りごもっともです。
悪魔ではなく中国ですね。中国・朝鮮に乗っ取られています。
子供の学力低下は特アに逆らえなくすることのひとつではと思います。
あくまで主観ですが、調べればそう思ってしまいます;

> うちの娘は国立の付属学校なんですが、
> ただでさえ法人化されてからPTAの負担も増え、学校側も研究費を搾り出すのに四苦八苦してらっしゃる。
> それぞれの学校では独自の個性的な教育をしてはいますが、
> 全国学力テストの結果でも公立、私立より成績は上です。
> ほとんどの生徒が学習の習熟度は高いです。
> 親が教育熱心なことも理由のひとつですが・・
> 大学も付属学校もよく頑張っていると、OB(OGか・・)として、一保護者としても評価しています。

国立だけに日教組に侵されていないようですね。
国立大学等が法人化されたのは「現場の声をわかっていない」と私も思います。
その中で現場の方々は頑張ってらっしゃるのですね。
まさに教師と呼ぶべきでしょう。

> 独立行政法人は、教育、産業、医療、科学技術など、ありとあらゆる分野で国家や国民生活の根幹を支えるためにある事業です。
> これを潰すなんて、国力を衰退させ、日本のあるべき姿を崩壊させる気でしょうか?
> ミンスは、どうも投資ということがわかっていないみたいですね。
> 節約は大事です。無駄をなくすのも大事です。
> でも、何がこの国にとって大切なのかもわからないようでは
> この国の政治の主導権を握る資格はない!

そもそも国を売ろうとしているので
日本なんぞどうなってもいいと思っているのでしょう。
でなければ、
・外国人参政権
・沖縄ビジョン
・人権擁護法案
他にもたくさんありますねww
日本人が得をすることなんて何一つない法案です。
むしろkの国の方々や赤い国の方々が得をします。

「なんでこんな大事(おおごと)知らない人が多いんだー」と大声で叫びたいです。

> さっさと解散してくれ!
> とにかく、もうメチャクチャですね!

まるっと同意です。
国民の力で解散に追い込みましょう!
選挙やり直してほしいくらいですよ(´Д`)ハァ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/115-6e9985ae

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


