ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。



  CO2の25%削減についての雑談のようなもの

こんばんは。最近夜は冷えますね。
夏風邪ぶり返して秋風邪まで発展しそうです_| ̄|○

本日もある方の日記を転載します。
長文ですが、

家計にひびくものすご~く大事なこと

と思いますので一読お願いします。




なんで鳩はあんなにもCO2の25%削減にこだわるのか。
その理由は
民主党が掲げたムリめな政策を実現する為じゃないのか。

200909080003a2.jpg



【民主の四天王もとい四低脳の言い分とマトモな人のQ&A】

Q1,高速道路無料化はCO2の25%削減案に反しませんか;
 A1,「閃いた!電気自動車を普及させればいいんじゃまいか!」

Q2,それやると電力供給を増やさなきゃ追いつかないですよね;
 A2,「クリーンエネルギー=ソーラーでOK!
     各家庭に施工を強制義務ってことにすれば万事解決さ!w」

Q3,ソーラーシステムの生産でCO2出ますけど;
 A3,「中国様に工業持ってって作ればいいんじゃまいか!」

Q4,国内雇用が減っちゃいますが;
 A4,「子ども手当て出せばみんな納得するんじゃね?w」

Q5,…その子ども手当ての財源ってどこにあるんですか?;
 A5,「25%削減できれば他国に排出権売ってなんとかできるよね!」

          ※民主の四低脳とは
          ●故人に愛される傀儡の金星王子・ムー民鳩山
          ●イオンの御曹司・フランケン岡田
          ●西松のニコチャン大王・悪代官小沢
          ●親子関係が希薄な火病のお遍路・ルイーダ管直人(カンチョクジン


このQ&Aは一見筋が通っているように見えてしまうが
筋違いですれちがいなルイーダ管直人とイオンの御曹司が絡むことにより
筋と筋の間に、
闇金のような悪徳ギミックが巧妙に仕込まれている。

例えば1、
高速道路を走破できるような100%電気で走る自動車は
現在まだ開発中の段階で(主に電池関係が;)実用になっていない。
ハイブリッドカーは電気自動車と呼ばれているが
現段階で売られているのは実質「電気のお陰で燃費がいくなったガソリン車」だ。
なんぼ燃費がいくなったとしても、ガソリン車で走ってたらCO2は出るんだよ。


例えば2、
現行のソーラーシステムは値段と耐久年数で「モトが取れない」状況だ。
市販されている家庭用ソーラーは、
3Kwでだいたい各メーカーとも一式の最低価格は100万~200万だ。
(メーカーによってプラマイ10万程度の差はある)
一式装備の内訳は大雑把に言って

・太陽電池モジュール(ソーラーパネル/屋根に設置するアレ)
・パワーコンディショナー(パネルで作られたエネルギーを家用電気に変換させる装置)
・電力モニター(パワーコンディショナーを操作する室内のソレ)

これだけ。
「ん?蓄電機能はないの?」と思った方、鋭い。
シャープの説明によると
蓄電機能はありません。
 現時点では、蓄電池はコストが高く、寿命が短いため一般的には普及していません。
 しかし、昼間に発電し余った電力を電力会社に売り、
 夜間や雨などで発電量が少ない時は電力会社の割安な電力を利用できますので、
 電力会社が我が家の蓄電池であるとも考えられます』
となっている。
当たり前だ、この技術の開発がネックになって
電気自動車がまだ普及困難になってるんだから。
つまりソーラーシステム
 
結 局 は 電 力 会 社 に 頼 る っ て こ と な わ け。


んでもって、これらの装備は耐久年数が微妙に違っているんだ。

パネルの寿命は20年~30年と言われているが、
世界一といわれる日本の工業製品にしては不良品が出やすいそうで
設置して5年以内に不具合が出るものが結構数あるんだとか。
(生産技術的にまだまだ過渡期ってことなんだろう。
 よって、三洋、シャープ、京セラ3社ともシステム保障は10年をつけている)
また、パネルの汚れは雨水などにより流れる仕組みにはなっているらしいが
年数がたつと落ちない汚れも出てくるわけで
(都会では
 交通量の多い道路への隣接地域では油性浮遊物が付着し降雨だけでは流されない。
 田舎では鳥糞被害で汚れる。
 鳥糞が油性である場合は洗剤等でのクリーニングが必要)
掃除してもらう為のメンテナンス費用
各メーカー・販売店によりマチマチのようだ→つまり金額不明。

パワーコンディショナーの寿命は10年~15年らしい。
この装置は電化製品なので、寿命も冷蔵庫や掃除機などと同様で
10年~15年で基盤もしくは装置ごと交換しなきゃならんのだとさ。
(たいていの場合は基盤交換で済み、その費用は3万円程度らしい。
 つまり、10~15年で3万の維持費がかかるってことだ)

※電力モニターの寿命は各社とも書いてなかった;


『ソーラーシステムは20年でモトがとれる』

というのが謳い文句になっている
それは
適正な家の向き、屋根の角度、現金で施工(借金だと利子が発生する)、
そのうえで20年間壊れない良い製品にあたった、という諸条件が揃って
なおかつ年中同じ発電量である、と仮定した上で成立するハナシなのだ。
故障や汚れや、自然現象・気候の影響による発電能力の劣化が発生すれば、
まず間違いなくモトは取れない。


日本は台風の通り道になっている。
強風での破損や故障を度外視してはならないと思う(特に沖縄や九州地方の人)

北日本では冬季の積雪もある。
『積雪の場合は太陽電池の発電量は期待できません』とメーカーは明言している。
秋田や山形、新潟、長野といった豪雪地帯では、まず間違いなく設置からしてムリだ;

北や南という極端な地域でないとしても
日本には初夏と初秋に長雨(梅雨)の時期がある。
梅雨の時期は確実に発電能力は低下する。
売り文句で『売電することもある』と謳っているが、
実際は日本の多くの地域で売電はそれほど期待できないと思われる。

正確には日本という気候条件でのソーラーシステムは
『約20年、最高の条件で設置し故障なく稼動した場合ようやく元が取れる
というシステムであり
ようやく元が取れる時が来た頃にはシステムの寿命は終る、という仕組みだ。
寿命までの僅差でモトとったとしても、ナンボぐらいモトとったことになるんだろう。

「電気代で元を取れます」と売り込んでくる業者営業は、大嘘つきか自社製品の性能を把握していないヘボ営業だ。
現段階の技術&日本の気候では、ソーラーシステムは損をするリスクのほうが高いのだ。


【参考URL】

経済産業省のソーラー・システム産業戦略研究会(第5回)-議事要旨

京セラの「そこが知りたいソーラー発電システムQ&A」

シャープ「太陽光発電Q&A」



にも関わらず、
民主党は
国内の全戸建て住宅にソーラーシステムを設置するのを
義務化する
と言っている。

「既存の戸建住宅には設置の助成金を、
 これから着工する戸建には最初から設置を義務化」
みたいなうわごとを語っている。

家建てるときに私調べたんだよね。
ソーラーシステムってどーかなーって。
もしあれだったら
公庫借りる時ソーラーの分も借りちゃって設置しよっかな、って。
で、色々わかった。

うちもそーだけど
一般的に家を建てる人の多くは1000万円台で家を建てる人が殆どだと思う。
1000万円台の借入金に対して、
約200万円の追加借入は住宅価格に対して大きく、現実的には難しいよ。
ソーラシステムを公庫に組み込むってのは、現実的な金額じゃないんだよ。

しかも、新築時にソーラーシステムをつけてしまうと
ソーラーシステム自体に 固 定 資 産 税 がかかってしまう;

(これは物干し屋根とか、自転車小屋とかも同じなんですよねー)
後付け推奨のオプションってことにしないと
毎年毎年、家以外の部分で固定資産税払わなきゃならなくなるってことなんだ;
(後付けは課税対象にならないのよ)

民主の4低脳たちは、きっと生まれたときから御殿に住んでいるし
不正献金で買ったとしてもマンションで、戸建新築の税金には疎いんだろう。
だからこそ言えるんじゃねーかな、
「これから着工する戸建には最初から設置を義務化」
なんて、納税者の気持&財布のことを度外視した戯言が(怒



ど こ が 生 活 第 一 で す か。

な に が 国 民 を 守 る で す か。



しかし、
高額かつ損しかしないシステムを、
なんでこれほどまでに庶民に押し付けますか民主?;


その答えは
A3,「中国様に工業持ってって作ればいいんじゃまいか!」
に、ある。

中国太陽電池メーカーの8割が資金不足に2008年12月19日

イオン提携、販売へ 京セラの太陽光発電システム

中国様がお困りだから日本で沢山買いましょう、ってか。
京セラはいち早く中国工場つくってたね。
(シャープも薄型皮膜パネルの工場、中国に出すって言ってたね)
そんで
提携したイオンが国内に売ります
ってか。


「設置を義務化」の制度を弟のフランケンが成立させて
フランケン兄が売り捌きます、ってかよ(怒
なんのマッチポンプ商売よ(激怒
「御曹司兄弟、儲かってウッハウハの巻」かよ(怒髪天



4,5,に至ってはもう、怒りで言葉すら出てこない。

だってあんたCO2の25%削減案執行されたら

持ち家の人々は 5 3 6 万 円 毟 り 取 ら れ る んだよ?!;


「CO2の25%削減案執行で庶民を襲う536万円の友愛ショック」


うちはまだいいよ、輸入住宅だから。
最初っからLow-Eペアガラスだし
断熱材も海外規格(日本の規格の倍の厚さ)だもん。
省エネ・エコリフォームなんか関係ないもん。

でも、普通のトシヨリが住んでる住宅って、
日本の規格の在来工法が多いんじゃねーの?;
確実に100万円~のリフォーム必須(義務)が発生するよね。。。
民主に投票したばっかりに大変だねー、年金暮らしなのに。
余生そんなに無いのにリフォームって馬鹿馬鹿しくないのかねー。
まぁ、私の知ったことじゃないけどね。
まず間違いなくモトは取れないで死ぬだろうね。



世界中のマトモな経済評論家・学者
「このまま民主の政策実行すると日本、マジやべぇぞって;」
といっているわけだが↓

「民主公約、破滅のシナリオ」 エコノミストが日本の財政破綻を予見


『民主党のマニフェストによると、同党の公約実現のためには2010年度に7兆1000億円の財源が必要となる。その額は年々膨らみ、13年度には16兆8000億円に達する見通しだ。

 武藤氏は、民主党が10年度は国債発行の増加を回避できても、
11年度には回避できなくなる可能性があると指摘。
「いくら100年に1度の景気後退になっているといっても、この財政状態で、歳出拡大するのは
常軌を逸している」と強調した』


民主に投票した人たちは
このニュース、ちゃんと知ってるのかねぇ。
私がもし
「なんも知らずに民主に投票した挙句このニュース知ったトシヨリだとしたら」
トシヨリなんてあと何年も生きないんだもん、
確実にテロ活動するだろうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント(一部転載)

ひつじ: ソーラーシステム・・・子供の時住んでいた家につけてたので
便利でしたが、灯油代がかかった記憶が(一緒だったか別もんだったかの記憶は定かですが)

今朝旦那と話してたのですが、うち賃貸なので「間違いなく家賃上がるね。市営か県営住宅にでも引越ししなあかんかなぁ」と話していました。

ミンスに引越し代請求したいです(#゚Д゚)ダセヨコラ!

日記主さん:一般の人って
あんましソーラーシステムの損得把握してないっぽいから。
把握しないで、なんとなく
「売電できるんでしょ?」とか「エコだよね」とか思ってますから。
あれは現段階ではまだ「金持ちが道楽でエコを楽しむ為の設備」です。
庶民が買って良いシロモノではない。
政府がタダで支給&設置してくれるってんでなきゃ
間違いなく設置したら大損です。

んでもって、昔の人が設置してたソーラーは
太陽光発電ではなく太陽光温水器のほうが多かったので
もしかしたらひつじさんとこも温水設備だったんではないかと思うの。
(発電システムはここ15年ぐらいだからマトモに発生したのが)

Fさん:エコキュートってTYOHUあたりの安いので60万くらい。ダイキンだと80万くらい。工事費入って80万から100万までいかないかな、くらい。ダイキンは24時間365日メンテセンター稼動、というのが売り。冬場はどうしても能力が落ちますので、寒冷地にはあまり向いていないという話しです。

あとねっ、ソーラーパネルにはIHと同じく、
電磁波の問題もセットでついてくる。
新築住宅であればそのあたりの対策も出来るのだそうですが、中古リフォームだと非常に面倒になるとのこと。
うちのリフォーム屋さんの社長によると、現在エコおたく健康オタクのメーカーがこの電磁波問題を解決すべく開発にいそしんでいるとのことで、付けるならそれが量産に成功する再来年以降にすべし、との助言あり。具体的なメーカー名は聞くのを忘れました…。

ちなみに麻生自民党の方針では、まずは学校や役所をはじめとした鉄筋コンクリートの公共設備に全面的に設置することで大量生産させ、その結果単価を下げて、その頃から一般住宅に普及を大々的に進めていく、という方向だったはず。
電力会社の一般家庭からの電気の買い上げ単価もそのために上げる算段だったはず。
同じ対策をするにしても、
できるだけ衝撃の少ないやり方を模索していたはずだったんだけど民主党のやり方でそれがどうなるんだか。

日記主さん:このまえうちに飛び込み(特攻?)営業にきた日立さんは
120万つってましたよ、エコキュート。
値段聞いた瞬間、脊髄反射で「イラネ」つって速攻で帰しちゃったんだけど
もっとハナシ聞いておけばいかった。。。

Fさん:120万って高いとは思うけど、エコキュートには寒冷地仕様があったはず。凍結防止仕様ですね。それを最初から想定して、そこに地方価格…要するに人口が少なくて営業の件数が取れなければ割り引き率も少なくなるわけだから…をあてはめれば、上限そのくらい行くかも。

-------------------------------------------------------
以上です。
私からの感想ですが、もう言わずもがな・・・です。
で、くどいようですが民主党に投票したお花畑のm(ry

知らなかったじゃすまないんではないですか?

同感の方拍手ください( ゚Д゚ノノ"ポチッとお願いします。

   コメント

布団を

娘&長男に取られ、畳に放り出された男が通ります・・・寒い・・・

友人に電力会社に勤めているヤツがおりまして
曰く「ソーラーシステムは20年でモトがとれるっていうけれど
あれはウソ。
日照時間の少ない場所では、ソーラーシステムってあまり意味なさないし
メンテナンス料もばかにならない。

S岡市では、駅北地区では赤字間違いなし
駅南地区で、ようやくトントンか・・・」だそうです。

日記の通りの助言でしたよ(笑


ホント、何考えてんでしょ?ポポ新政権は・・・

あらら・・・(;^ω^)

お布団取られちゃいましたか・・・
うちのチビたちはタオルケットですら嫌がるので風邪引きやしないかとハラハラしてます。
なのでパジャマは厚めに変えようかと・・・暑くて起きるかなぁ(;´∀`)

今朝も寒かったです。お互い風邪に気をつけましょう・・・

>「ソーラーシステムは20年でモトがとれるっていうけれど
あれはウソ。
日照時間の少ない場所では、ソーラーシステムってあまり意味なさないし
メンテナンス料もばかにならない。

ソーラーシステムいいなぁと一昨日まで
なんとなく思ってましたが・・・(強制は反対ですよ)

ポポ山さんは日本人のことなんて考えてないと思います。
困りましたねぇ・・・

日記主さんの日記読んでから考えが変わりました。

やっぱり無知はいかんですね_| ̄|○

-- 鳩山由紀夫のCO2増大策 --

毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用増による渋滞によって、排ガスが増加するだけでなく、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。
自家用車の利用増及び走行距離の増加によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、ガソリン使用量及び二酸化炭素の排出量を減らして省エネルギー及び温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
新聞社による全国の知事へのアンケート調査では、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
(注)排ガスに含まれる有害物質は、煤塵、窒素酸化物、硫黄酸化物、炭化水素、二酸化炭素など。

Re: -- 鳩山由紀夫のCO2増大策 --

>在日民主党 さん

コメントありがとうございます。

>運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。

CO2削減とか言いながら高速無料ってどうなんでしょうね。
何も考えていないという感が・・・

自民は1000円だったらタダにしよう・・・みたいな

それに釣られて入れた方も同じですが・・・

結局 車持ち→自動車税5万円&ガソリン代290円
    車なし→高速バスに影響など

でいいことないじゃないですか?

>高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
自分のところは影響ないと思われているのでしょうか。それとも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/110-4d276844

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


