ひつじだれの育児

三十路の子育てや世の中についてぼやいてます。よろしくお付き合い下さい。

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1世帯あたり年36万円の負担増

どうやらこのことが事実になりそうです。

1252338198857.jpg

【政権交代 どうなる経済】公約「国際社会に問う」 鳩山代表「30%削減」明言 2009/9/8

200909080003a2.jpg


民主党の鳩山由紀夫代表は7日午後、東京都内で開かれた地球温暖化対策に関するシンポジウムで講演し、温室効果ガス排出削減に関する2020年までの中期目標について「1990年比25%削減(2005年比30%削減)を目指す」と明言した。同時に「われわれのマニフェスト(政権公約)に掲げた政権公約で、政治の意思としてあらゆる政策を総動員して実現を目指していく」と強調した。

 政府目標の「90年比8%減」(05年比15%減)を大幅に上回る内容で、負担増を懸念する経済界などからあらためて強い反発が出そうだ。

 鳩山氏は「日本のみが削減目標を掲げても気候変動をやめることはできない。すべての主要国が参加した目標合意が国際社会への約束の前提だ」と指摘。「政権交代が実現することになった今、国際的なリーダーシップを発揮したい」と述べ、温室効果ガス抑制の国際的な枠組み合意に向け、主導的な環境外交を進めていく考えを示した。シンポジウムには国連気候変動枠組み条約のデブア事務局長、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のパチャウリ議長らが出席した。

 鳩山氏は16日に首相指名を受けた後、22日に開かれる国連の気候変動問題首脳級会合への出席に強い意欲を示し「今日申し上げたことをより具体的に国際社会に問いたい」と述べた。

 民主党は政権公約で、具体策として(1)企業間で排出枠を売買する排出量取引制度(2)地球温暖化対策税(環境税)の導入-などを提案。4月に米オバマ政権の「グリーン・ニューディール」構想を念頭に「環境と経済の両立」を唱えた「地球温暖化対策基本法案」を参院に提出した。

                   ◇

 ■ポスト京都で主導権発揮狙う

 民主党の鳩山由起夫代表が明言した日本の温室効果ガス削減目標は、麻生太郎首相が6月に表明した現政権の「2005年比15%減(1990年比8%減)」を大きく上回る目標だ。しかも、「90年比20%減」を掲げる欧州と「90年比プラスマイナスゼロ」に相当する中期目標を打ち出す米国をしのぐ。野心の背景には、地球温暖化防止に向けた13年以降の次期枠組み「ポスト京都」を決める国際交渉で主導権を握りたいとの思惑がある。

 目標の水準次第で、国民の暮らしぶりが大きく変わり、産業構造の変革を加速させる可能性がある。両党の目標値の隔たりは、温暖化対策に対する考え方の違いを反映するものだ。

 国内削減努力のみの“真水”で8%減をめざす現政権は、裏打ちのある削減策を積み上げて削減目標を導き出したと主張。これに対して鳩山代表は「世界の科学者が要請する水準」を参考に定めた高い目標でなければ、米国や中国などの主要排出国をポスト京都に組み込めないと強調する。

 現政権の目標でさえ国民に跳ね返る経済負担は小さくないが、民主党の目標だとその痛みがさらに大きくなる。経済産業省の試算によると、自民党でさえ1世帯当たり年7万7000円の負担増。民主党なら

年36万円増まで跳ね上がる

 さらに現政権は、太陽光を現状の55倍、新車の9割をエコカーに切り替えるといった難題をクリアする必要があると指摘し、民主党案の「実現可能性」に疑問符を投げかけている。

 これに対し岡田克也幹事長は「脅しに近い」と反論。環境分野への積極投資が経済活性化につながるプラスの側面が考慮されていないと指摘する。25%減のうち“真水”分がどれだけあるかを含めて、

国民への説明責任を果たさなければ

民主党の環境対策に渦巻く懐疑論を消すことは難しい。(臼井慎太郎)

---------------------------------------------------

200908250003a2.jpg

もう書くの面倒になってくるぐらいミンスさんネタ提供してくれますね。
夢物語描いている場合かオイ
現実になれば、どこも相当混乱しそうです。
中小企業とか潰れないといいのですが・・・

ホントにミンスに入れた頭の中がお花畑の方々責任(ry




ため息が出ちゃった方拍手下さい

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://hitsuji07.blog50.fc2.com/tb.php/106-5fb9253d

 | HOME | 

洗濯指数


梅雨は洗濯物が干せませんよね(;´Д`)部屋干しも何だかなー


リラックマ


クマキャラが好きです。クリックすると何か答えてくれるようですよ(^^)/


プロフィール


ひつじ

Author:ひつじ
日本の某市に住む2.5児の母です。
育児奮闘中でございます。

ここでは日頃思ったことや、出来事をマッタリ?と書いています。

時事ネタと政治ネタは日本人が安心できる社会になるまで取り上げるつもりです。

コメントはアダルディーが多いので認証制にしてまつ。
すみません。それでもコメント頂ければ大歓喜でつ(^_^)


家庭用国旗セット(日の丸)


祝祭日には国旗を揚げましょう。 ○1月1日元旦・第二月曜 成人の日○2月 11日建国記念日○3月21日春分の日(年によって異なる)○4月29日昭和の日○5月3日憲法記念日・4日みどりの日・5日こどもの日○7月第3月曜 海の日○9月第3月曜 敬老の日・23日秋分の日(年によって異なる)○10月第2月 体育の日○11月3日文化の日・23日勤労感謝の日○12月23日天皇誕生日


【麻生さん支持】



【自民党支持】



★超便利★ブックマーク登録


Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice


ブロとも一覧



日本を守れ!

子供向けyoutube動画を紹介


カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ


未分類 (0)
お出掛け (8)
食べ物 (1)
子供 (23)
マターリ (3)
独り言 (17)
世の中のこと (27)
トラバテーマ (4)
日常 (2)
日本がやばい!! (0)
日本やばいかも~(@_@;) (41)
イベント (1)
憤慨 (8)
あったかい日本の事 (1)


忍者アド


忍者アド

審査なしで気軽にお小遣いかせぎ♪


ちょびリッチ


ポイント ちょびリッチ

わりとポイントたまりやすいです


楽天市場


たまったポイントでお買い物♪


infoQ


新規モニター登録

アンケートで小銭稼ぎ


gooリサーチ


gooリサーチモニターに登録!

アンケートで小銭稼ぎ


トクー


もうすぐ行楽シーズン突入?計画は立てましたか~


blogram


blogram
blogram投票ボタン

ランキング参加中です。良かったらポチしてください。


育児ブログ・ランキング


育児ブログ・ランキング

参加してみました。


最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



グーバーウォーク


登場するグーバーの種類はブログエントリの内容に応じて変化していきます。


なかのひと


無料アクセス解析


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード


アンパンマン


家族みんな大好っき~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。